ライトを使い安全運転 - 燃費向上・節約運転
交通事故は些細な要因、偶然から起こりうると考えていてください。
どちらかが気づけば避けられた事故は少なくはありません。
そう、どちらかの車が早めに ライト を点灯していれば、避けられた交通事故もあるはずです。
消耗部品 の 節約 のためと、なるべくライトを使用しない運転方法を考えられた方もいらっしゃるかもしれませんが、ヘッドライトの電球2個と交通事故、何を大切にしたほうがいいのか考え直してください。
安全運転で事故をしないこと、それが一番の節約ではないでしょうか。
<ライト点灯の連鎖> 交通事故の要因ともなりかねないヘッドライト点灯。 夕暮れ時に「ちょっと早いかな?」と思ったタイミングでいいので、早めの点灯をお願いします。
それを「ライトをつける暗さ?」っと思った他のドライバー2・3人でもライトをつけることで、「ライト点灯の連鎖」が始まります。
そしてそれは歩行者の安全にも繋がりますし、ちょっと離れたところで歩いているかもしれない自分の家族、友人を守るきっかけにもなります。 (注意※1)
<ハイビーム> HIDの普及からかハイビームを使っている方が少なくなってきましたが、ハイビームを使い分けることも安全運転のためには必要なことです。
ロービームの照射距離は「約40m」、ハイビームでは「約100m」まで届きます。
約2.5倍先の距離を照らすことができますし、ライトを切り替えでドライバーの注意力も高まります。
また歩行者などが、100m以上の遠い距離から車を確認できるようになります。 (余談※1)
<ハイビームの使いどころ> 狭い、または交通量が少ない裏道。 街灯が少ない道路。 対向車がない、対向車が現れにくい時間帯の運転。
各々ドライバーの判断。 (ハイビームを使う方向で臨機応変にお願いします)
<間違ったハイビームの使い方> ハイビーム(パッシング)は、他のドライバーに道を譲るために備え付けられた機能ではありません。
逆に道を譲ることは、事故を誘発させる行為になりかねます。
パッシングで道を譲ると、譲られた車(A)は譲ってくれた車(B)に感謝とお礼の気持ちでパッシング、またはお辞儀などで注意力が削られ、車(B)の横から来たバイク、自転車(歩行者)との事故になりかねます。
また、道を譲られた車(A)が車(B)に申し訳ないと急いだ場合も同様の事故が起こりかねません。
これらは免許更新の際に注意される行為です。 それほど交通事故を誘発する原因のひとつにされていますので、注意してください。
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