そもそも、なぜサビが発生してしまうのかと言いますと、原因は車のボディに傷がついてしまったり、防錆剤がとれてしまう事にあります。
傷がはいったり、防錆剤がとれてしまっていると鉄板が露出してしまいそこに水分がつくことによってサビが発生します。
さらに詳しく言うと、露出した鉄に水分がつくと化学反応によって鉄イオンが発生します。
それが大気中の酸素と結合し、酸化してしまうというメカニズムになっています。
また、サビは金属と反応しやすいという特徴を持っていますので、その特性により、鉄と酸素の結合が促進され、酸化を増やし、サビの範囲を広げていきます。
こうなってしまう前に、サビが少しでも発生したら補修が必要です。
傷がはいったり、防錆剤がとれてしまっていると鉄板が露出してしまいそこに水分がつくことによってサビが発生します。
さらに詳しく言うと、露出した鉄に水分がつくと化学反応によって鉄イオンが発生します。
それが大気中の酸素と結合し、酸化してしまうというメカニズムになっています。
さて、次に防せい剤の作用機構について説明しよう。さびは以下に示す電気化学反応として、進行します。

また、サビは金属と反応しやすいという特徴を持っていますので、その特性により、鉄と酸素の結合が促進され、酸化を増やし、サビの範囲を広げていきます。
こうなってしまう前に、サビが少しでも発生したら補修が必要です。
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