左右ウインカーのタイミング - 燃費向上・節約運転

左右ウインカーのタイミング - 燃費向上・節約運転

ウインカー

(方向指示器)のタイミングというのは、自動車教習所で学んだように「右左折の30メートル手前から」「車線変更なら3秒前」と決まっていますが、それらを守っているだけで満足してはいけないのがウインカーのタイミングです。

(余談※1)

周りの車に迷惑をかけずに、そして同乗者に不愉快な思いをさせないドライバーになるには、ウインカーのタイミングというのは大切になってきます。 (余談※2)

ウインカーのタイミングで一番重要となるのは、車の ハンドル を切る前にウインカーをつけることです。

これは周りの車に「右左折」「車線変更」「停車」などを行うから、「 ハンドル (ステアリング)を切ったり」、「 ブレーキ を踏みますよ」と意思表示ができます。

<ウインカー意思表示なし> ウインカー意思表示のなしのブレーキだと、後続車は何も考えずに同じようにブレーキを踏みながらついていきます。

そして前車のブレーキが右折だったとわかると、後続車は車線変更のタイミングを失ってしまい、そのままブレーキを踏みながら前車に対して不愉快な思いをしてしまいます。
(注意※1)

<ウインカー意思表示あり> ウインカー意思表示があれば、後続車はブレーキの前に「車線変更」「避ける準備」など次の行動に移ることができます。

例えば片側2車線道路で右折レーンがない場合、なかなか右折はできません。

ここで早めにウインカーなどの意思表示をしておけば、後続車は「ここはなかなか右折できないからな」と車線変更を始めるので、たとえ右折が難しい場所であっても後続車はスムーズな流れを作ることができます。
(余談※3)

ウインカーでの意思表示は、「後続車や周りに車に迷惑をかけない」「道路のスムーズな流れを止めない」為にも必要なことです。

<最悪のウインカータイミング> 「ウインカーのタイミングが悪い」「意思表示する気もない」、これはドライバーとしてのマナーがかけてます。

下記で紹介するような、ウインカーの使い方は絶対にしないでください。

・曲がると同時にウインカーをつける
ハンドルを回す動作に重ねてウインカーをつけているのでしょうが、これで事故を起こした場合、第三者からひと言で罪が全部降りかかる場合があります。

・信号が変わると同時にウインカーをつける これが右折レーンがない場所での右折のだったら最悪です。
右折車両がいないことを確認して並んでいる車もありますし、後続車両が動けなくなる場合もあるので、最悪クラクションを鳴らされてもしかたありません。

・車線変更に合わせてウインカーをつける
車線変更は譲り合いで行うので、適切な車間距離を保っている車の間に入る場合は先にウインカーをつけなければ不愉快な思いをさせてしまいます。

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