スターター単体点検 - 自分で車整備

スターター単体点検 - 自分で車整備

スターターモーター

の単体点検、分解後の構成部品の点検を行います。

交換が必要と判断した部品を購入することは可能ですが、日本の自動車ディーラーやカー用品店の自動車整備士が、スターターを分解して必要な部品のみを交換するといった作業は行いません。

車の保証期間中であれば、新品のスターターに交換するだけです。 保証期間が切れている場合は、リビルト品(修理品)のスターターと交換することが多いです。

・構成部品の点検交換 スターターを分解し点検することで得られるメリットは、交換が必要な部品のみを選別し交換することが可能な点です。

ただ、修理代を安くすることはできますが、手間と安全を考えるとリビルト品で十分だと言えます。

・単体点検 スターター単体での作動点検と考えてもらえると簡単です。 大まかな不具合を発見したり、修理後の点検作業としても行われます。

エンジンが始動できないなどの不具合やトラブルを、スターターモーターであることを明確にすることができます。

<準備・必要なもの> ・軍手(手を汚さないため) ・スターター分解に必要な工具 ・テスター ・ケーブル(ブースターケーブルなど)
・配線(リード線) ・バッテリー

<作業内容> 「マグネットスイッチ点検」 1、スターター本体と、その上に取り付けてあるマグネット スイッチ を繋ぐ配線「M」端子を取り外します。

2、バッテリープラスと、マグネットスイッチ「C」端子を繋げます。

3、マグネットスイッチ側の「M」端子に配線(リード線)を繋げ、スターター本体に繋げます。

4、スターター本体とバッテリーマイナスを繋げることでプルインコイル(4)が作動し、スターター本体のピニオンギヤが飛び出します。

「吸引点検OK」(この時、ピニオンギヤは回転はしません。)

5、「M」端子の配線を外し、ホールディングコイル(5)が作動しピニオンギヤが戻らなければ、「保持点検OK」

6、バッテリーマイナスから配線を外した時にピニオンギヤが戻れば、「戻り点検OK」となります。

「無負荷試験」 ピニオンギヤに負荷をかけない状態で、スターターを回転させます。 その時の電流値を測定します。

「基準値」 = 「50A以下」

1、バッテリープラスと、「B」端子を繋げます。

2、「C」端子に配線(リード線)を繋げ、作動スイッチとします。

3、バッテリーマイナスと、スターター本体を繋げます。 (バッテリーマイナス → スターター本体の順番)

4、スターターを固定し(足で踏むなどして)、作動スイッチとした「C」端子を「B」端子に接続すると、ピニオンギヤが飛び出し回転を始めます。

(6)「B」端子とバッテリーの間に電流系を取り付けている場合は、回転が安定した2、3秒後に読み取ります。

「アーマチュアコイル点検」 ・コンミュテーター高さ点検 マイカ(雲母)からコンミュテーターの高さを計測します。 (基準値 = 0.5〜0.8mm)

・断線点検(レアショート) コンミュテーター間が断線していないか、テスターで点検します。 (基準 = 導通あり)

・接地試験 「コンミュテーター」と「アーマチュアコイルコア」間の絶縁を点検します。 (基準 = 導通なし(10MΩ以上))

「フィールドコイル点検」 ・断線点検 「フィールドコイルブラシ」と「M端子」との導通を点検します。 (基準 = 導通あり)

「フィールドコイルブラシ」間との導通を点検します。 (基準 = 導通あり)

・接地試験 「フィールドコイルブラシ」と「ヨーク(ボディー)」との絶縁点検をします。 (基準 = 導通なし)

「ブラシホルダー点検」 ・絶縁点検 ブラシホルダーの「プラスブラシ」と「マイナスブラシ」との絶縁点検します。 (基準 = 導通なし)

「ワンウェイクラッチ(スタータークラッチ)点検」 ワンウェイ クラッチ
はどちらか一方しか回転しないので、クラッチの回転を確認した後、逆回転ではロックすることを点検します。

<点検時期> スターター作動不良を起こし、自身で点検しようと思った時に行います。 最初に申しあげたように、スターターはAssy交換が主流です。

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