オイル交換・エレメント交換

今回は、私のようなクルマ初心者でもわかるメンテナンスと称し、とにもかくにも押さえておきたい3つのポイントをご紹介します。

【エンジンオイルはなぜ交換しないといけないの?】 
なぜ、エンジンオイルを交換しなければいけないのか。
それは、使い続けることでエンジンオイルが劣化して、本来の性能を発揮できなくなるからです。
エンジンオイルの最も大きな役割は、エンジン内部の部品を潤滑させるはたらきです。
そのほかにも、エンジン内部をきれいにしたり、エンジンを冷却したり、
サビを防ぐなど、多くの役割を持っています。
エンジンオイルが劣化すると、これらの役割を果たせなくなってしまうのです。
エンジンオイルの劣化は、車に乗っていてもなかなか実感しにくいのですが、
おもな自覚症状として、
 ・燃費が悪くなる
 ・エンジンの音・振動が大きくなる
などがあるといわれています。
さらに劣化したエンジンオイルを使い続けると、エンジン内部に摩耗によるキズがつき、
燃焼圧力が漏れてパワーダウンするなど、深刻なダメージを受けます。

まず、エンジンオイルが劣化すると、洗浄力が低下してしまい、エンジン内部で発生する不純物が除去できなくなります。そのため、エンジン内部に汚れが蓄積してしまい、エンジンの調子が悪くなります。具体的には、加速が鈍るほか、燃費数値が悪くなったりします。そのうえ、オイルの粘度が低下することで、金属同士の摩擦部分をオイルで保護することができなくなるため、内部に傷を付ける、もしくは異音が大きくなる場合があります。
この状態のまま走行していると、エンジンの調子がさらに悪くなるだけではなく、潤滑不良や冷却不良によってエンジンが焼き付き(金属同士の摩擦部分が加熱し、溶けて固着してしまうこと)を起こし、エンジンがかからなくなってしまうこともあります。そうなると、エンジンのオーバーホールや、最悪の場合にはエンジン自体の交換が必要となることも考えられます。だからこそ、エンジンが壊れないように、定期的に新しいエンジンオイルに交換する必要があるのです。
【いつ交換するか?】
 
オイル交換の時期については、前回のエンジンオイル交換からの
・期間
・走行距離
この2つによって判断する方法が一般的です。
いずれも有効な方法なのですが
一体どちらの方法がよいのでしょうか。
まず基本となるのは、自動車メーカーが指定する交換時期です。
(車の取扱い説明書や、ボンネットを開けると記載があります。)
車によって搭載されるエンジンの性能などが違うので、指定の交換時期もさまざまです。
ただし、メーカー指定の交換時期は、あくまで一般的な使用条件を前提にしたものなので、
先にあげた、高温下・低温下での使用が多い車は、交換時期を早めた方がよいでしょう。
特に注意が必要なのは、チョイ乗りが多い、街乗り中心の使い方をされる方です。
このような使い方をされる方は、特にエンジンオイルを気にしない方が多いと思われるのですが、
チョイ乗りこそが、実はオイルにとって一番つらい状況です。
また、走行距離が極端に少ない場合も注意が必要です。
例えば、メーカーのエンジンオイル指定交換時期が10,000kmの車の場合でも、
年間の走行距離が5000km未満というような乗り方だと、2年も無交換で行ける計算になります。
エンジンオイルは、車を使わなくても徐々に劣化して性能が悪くなります。
長くても1年くらい経ったら交換しましょう。
では、スズキエブリーワゴンのオイル及交換とエレメント交換の作業手順をみてみましょう!
【用意する物】
① オイル4L & オイルエレメント(PS 2)
② メガネレンチ(12)
③ カップ型オイルフィルターレンチ(64)
④ ラチェットハンドル
⑤ ソケット(17)
⑥ エクステンションバー
⑦ ジョーゴ又はペットボトル(500)
⑧ ダンボール & ウエス
⑨ 廃油受け皿 & 廃油処理容器
【交換方法】
1) まずは車の前後タイヤをジャッキスロープに設置します。
2) 廃油受け皿をオイルのドレーンボルトの下に置きます。
3) ドレーンボルトを緩めます。緩んだら後は手回しで外します。少しずつオイルが出ます。溜まったものを搾り出します。
4) ペットボトルを登場させ、ジョーゴにします。
5) 助手席のシートをめくります。キャップを開け、ペットボトルのジョーゴを使って、新オイルを入れます。 下のドレーンボルトからオイルが出なくなったら、ボルトを締めていきます。
詳細は下記の動画をみると分かりやすいと思います。





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